fc2ブログ

本日は鬱陶しい日でした

朝から冷たい雨が降り続きました。今日は家にいることに決めました。

本日は鬱陶しい日でした。
琴平町が、管理する源泉に水を入れて琴平温泉に供給していた。
大阪枚方警察署総務課の警部補が留置所内で女性被疑者と性的関係をもった。
小沢一郎不起訴決定。飲まず食わずで20年間議員生活を送っても4億円も
  貯まらないはずなのに。彼はなぜそんなにお金を持っているのか不思議です。
日経平均がー190円の9369円、約2%です。日本全体では時価総額約300兆円の
  2%約6兆円吹っ飛びました。
株価が20%上がり、60兆円の内、半分消費に回れば経済も変わると思うんですが。

北朝鮮の後継者ジョンウン氏の風貌は、我々が想像していた人物像とはかけ離れた
  体型でした。エリートで頭が切れて美形といわれていたのに「がっかり」です。
もっとも魅力的な都市ランキングがブランド総合研究所から発表されました。
  市町村の部  1位札幌市 岡山県では100位以内は倉敷市が22位のみでした。 
         我が赤磐市は100位にも入っていません。残念です。
  都道府県の部 1位北海道 岡山県は36位でした。

1600から足王温泉に行き体をストレッチしました。
  体重は入浴前69.3kg→入浴後66.55kg -2.75kgでした。

ではまた明日
スポンサーサイト



本日は練習ラウンドヘ

440a.m.起床、630出発、35分で倉敷カントリー倶楽部に到着。
808スタートでした。
例によって寝床で30分のストレッチをやり、ゴルフ場では練習場で珠を打ちました。
10月7日の大会に向けて練習に来ている知人に沢山会いました。

内容は練習ラウンドなので数多くの球を打って練習しました。
中でもパターは3回ずつしたホールが多かったです。トホホ・・・

帰途3年車検の打ち合わせに自動車屋さんに寄り、散髪屋さんにも行きました。
ここの散髪屋さんは70歳以上は4000円の2割引の3200円です。
このように年寄りを大事にするお店は必ずや繁栄します。 本当。
その名は「M」です。

ありがとう。

本日はラッキーデー

吉井川ふれあい公園のミニコースへ散歩かたがた出かけました。
入場料500円を払おうとすると本日は無料と言うことです。
理由はグリーンとテイーンググランドを整備しているので、そこ以外で
  練習するのが0円の条件でした。
昨今の価格競争、特に居酒屋のおつまみ取ったらアルコールが「タダ」になる
  とか2杯ビール飲んだら3杯目から「タダ」になるとか、損をしない計算
  され尽くした場所へ行っても惨めになるだけです。私は。
その点ここに来ると自然と相俟って本当に安らぎがあります。
ありがとうございました。

帰途足王温泉へいきました。
68.3kg→66.45kgでした。
先日のBody Mass index(肥満度)について問い合わせがありました。
身長156cmの人は156×156×22=53.53kgが一番長生きできる体重です。
頑張ってください。


一夜明けて

午前中アッシー君です。
いつものように14km離れた岡山市の「くまざわ肉店」へ行きました。
品質も価格もまた奥さんの応対・笑顔は抜群です。お奨めです。
帰途「稚媛の里」/青空市で新鮮な茄子を買って帰りました。
からし漬けにするそうです。美味です。

昼からやむを得ず?「みのるゴルフ」へ行き昨日の反省を致しました。
昔アドレス時、腰を上から吊られているつもりで構えろと言われました。
その時はなぜこのような不自然な構えをするのかと思い直ぐ忘れていました。
また腕は振るものでなく、右ひじは構えた時のままで腰で振れも思い出し、
  今日はアイアンをテイアップせずに500発打ちました。
この意味はダフリとトップ解消になると理解できたからです。

足王温泉にいきました。
いつもの「風呂友」に会い、最近「腹がたつことばかり」だと温泉談義です。
最終の体重は66・65kg,入浴前は69.30kgでしたから2.75kg減でした。
BMIが22が理想値とすれば、私の理想の体重は
  174.5cm×174.5cm×22=66.99kg
もっとも少ない時の体重で「バッチシ」です。    

本日は理事長杯

この日を目指して一応練習してきました。
出発630 
我が愛する赤坂カントリークラブまで、13の信号機がありますが、ノンストップ
  で到着し、早速練習場へ直行しました。
本日は幸先が良い・縁起が良いとほくそ笑んでいました。

無残・残念・情けない・泣きたくなるが結論です。これ以上勘弁して下さい。
また余裕が出来たら報告します。
ゴルフ止めたろかなあと何百回思ったことか。

このクラブの誰もが感心するのは、1度行ったら名前を憶えていて、2度目からは
  黙っていても名前を書いた登録用紙を渡してくれるところです。 

本日は休養日

明日は27ホールの理事長杯。
戦いには「シンガリ」がいります。私はそういう高い志で参加します。
朝500起床で、743スタートです。

フィットネスクラブへ行き、軽い筋トレとストレッチと水泳をしました。

中国漁船の船長を釈放して、中国が謝罪と損害賠償を請求するとの報道に接し、
   「開いた口がふさがらない」

また大阪地検の主任検事の件も、何処のの世界にも2割は「カス」がいる
   という常識からすれば驚くに当たらない。悲しいことですが。

今日石川遼がトーナメントで初のホールインワン。
私も2回やりました。
幸先良いかも?関係ありません。

今日はレッスン日

この記事は2回目です。なぜか途中で消えてしまいました。
今日は小鳥の森でのレッスン日です。
デジカメを自分で持ち込んで写しましたが、自分のイメージと似ても似つかない
  スイングに愕然としました。

やはり上体が起き上がり、力が入り、手打ちになっています。
「分かっているけど直らない」です。がっくりです。
550発打ってやめました。

帰途フィットネスクラブへ寄り、シャワー・サウナへ入って帰宅しました。
体重計は「笑ってらくれる」ようなものでそのままでした。

帰ると中国漁船船長の釈放で騒然としています。
中国と北朝鮮には誰もが「一服させてもらいます」と言うのが本音ですよね。

今日は2度目なので疲れました。このへんで。

ゴルフ行き断念

朝500に起床しストレッチを30分し、朝食を食べる600になっても雷雨が物凄い
   ので本日は諦めました。
クラブに電話すると生の声で応対してくれました。感激です。確か早朝は留守電対応
   だったのですが。

日頃溜まっていたゴルフカードを整理し、平均スコアーやホール毎のスコアーをPCに
   入力し反省しています。スコアー向上にはいっこもなりませんが。

日頃行っている足王温泉が今日は休日なので桃太郎温泉に行きました。
桃太郎温泉は湧出量が290L/分、418T/日もあり源泉懸け流しです。
浴槽は5つあり1つはそうですが、4つはかけ流しだと思います。サウナもあります。
脱衣場がもう少し広く綺麗だったらなあとおもいます。それと体重計も。
料金は945円、会員(入会金200円)は735円です。

足王温泉は家から自転車で一分、桃太郎温泉は自動車で五分です
足王温泉は土・祭日が休みで採算度外視でのんびりやっています。
私はそれが大好きです。利益追求を表に出されると浴槽に入っていてものんびりできないんです。




本日はお医者さんへ

毎月1回内科医院へ通風の薬をもらいに行きます。
今回は中性脂肪値が高いので3ヶ月に1度の血液検査です。
朝食を抜いて行きます。

岡山で看護士(女性にかぎる)さんの美人度・愛嬌度コンテストを実施すると間違いなく
  優勝すると信じて疑わないスタッフが揃っています。
その代わり若先生は「くそ真面目」を絵に描いたような先生です。

今日は明日の「秋分の日杯」に備えて練習に行きました。450発で止めました。
物凄い風・ゲリラ雨・雷が凄く練習場のネットが飛ばされてしまいました。
自信をなくすショットしか出来ません。開眼したのでしたが。

練習後、温泉に行きました。
いつもの「フロ友」2人に会い楽しいひと時でした。

今夜は早く寝ます。

本日は京都行き

2007・5・1実姉が脳梗塞で倒れ、「ダメダ」と言われてから3年5ヶ月が経ちます。
以来鼻からの栄養補給で生きてきました。その間意識不明のままです。
私が行っても全然分かりません。
こういう事態を経験すると、生きているだけで本人は幸せだろうかと思います。
全国では多くの人がいると思います。大変な医療費になります。治る見込みがあればいいんですが。

家から5分位のところに山陽自動車道の山陽ICがあります。
駐車場も拡大され100台以上駐車できます。
京都まで4枚綴り10800円の回数券を買えば2700円で行けます。
3時間弱で寝ていれば到着です。最初は採算大丈夫かなあと危惧していましたが、今では伊丹・関空・大阪駅・
   三宮などへ行っています。
最初に企画した人に敬意を表したいと思います。ものすごく便利です。

本日はショッキングなニュースが入りました。
大阪地検の前田恒彦主任憲治がFDを改ざんして最高検に逮捕されたと言うニュースです。
日本を守る最後の砦・正義漢の集団と信じてきたのに。

どこの社会にも「カス」が2割はいるといわれていますが、まさか検察庁がと慙愧に堪えません。
生まれ変わったら勉強して検察官になりたいと思っていましたのに。



敬老の日

本日は敬老の日、休養日にします。
午前中、買い物に女房を乗せて運転手です。
1km以内に、青空市・イズミ・生協・マルナカ・業務用スーパーなどがあり大変便利です。

帰って庭木の剪定を少々。本格的には来月からです。いろんな本を読んで勉強しています。
が難しいのは、この葉っぱの症状が病気によるものか、害虫によるものかです。
「庭木の病気と害虫 見分け方と防ぎ方」という本をネットで購入しましたが勉強不足か
   はっきり分かりません。

温泉へいきました。本日敬老の日なので無料でした。ものすごく得をした気持ちでした。
日頃は11枚綴りで3000円です。
こういうささやかな行政サービスを受けると、税金をもっと払ってもよい心境です。
この前、国がばら撒いた一時金などいつ頃・1人いくらもらったか等とっくに忘れています。
今残っている記憶は、麻生内閣は「馬鹿な金を使った」という思いが残り、税金を払うのが
   嫌になります。温泉無料とえらい違いです。

でわまた。

試行錯誤

菅総理は、民主党が政権をとっての1年間は試行錯誤の1年と言われたが、小生は45年です。
勿論ゴルフの話です。
今月末から来月にかけて、理事長杯・中国グランドシニア選手権予選・岡山県民シニアゴルフ大会
  があります。参加者が恥をかかないよう私が「ベベタ」を覚悟で出場します。
友人から破廉恥・厚顔無恥・身の程知らずなど馬鹿にされていますが、上記の通り人のためです。?

と言うわけで今日は近くの練習場で500発打ちました。
無残にも開眼した自信が打ち砕かれました。

スライス・フックはあまり出ませんが、左への引っ掛け、右へのプッシュが出ます。
左へは出ると、右肩が出た・手打ち・手首をこねた・アウトサイドでヒット・左腰が早く開いた。
右へ出ると、インパクト時手がボールより前へ出る・前傾姿勢を保てない・右足前でコックを解け・
   トップでの左手手首が甲側に折れている・グリップを短く持て。

打つたびに上記のようなことを反省し最後には何がなんだか分からなくなるいつものパターンでした。
自分では実行しているつもりが、1つ注意して振ると他のことを忘れている。

ここの練習場は年寄りと子供を大変優遇してくれています。
年会費6000円の会員になりますと500発まで1370円です。
パター練習場・バンカー練習場もあり1日中練習できます。
普通は土・日・祭日は繁忙日なので遠慮していますが、上記の事情で練習させてもらいました。

いつもの通り温泉へ行きました
68.8kg→67.1kgでした。

近所の我が長女と同年代で、先日長男が怪我で高熱が出て入院したことを記述しましたが、その母親が
   夜来て近況を話してしてくれました。まだ入院が続くようです。早く直って退院してください。


  



本日はスポーツクラブのみ

土曜日は近くの温泉が休みなのでスポーツクラブへ行きました。
小生家の風呂には1ヶ月に1度くらいしか入りません。
女房は折角風呂場を改造して冷暖房にしたのにとブツブツ言っています。
とにかく家の風呂は温泉に比べて狭いです。圧迫感があります。

ゴルフに筋肉モリモリは駄目だといわれたので、最近は上体を鍛えるのは「ほどほど」にしています。
今日は何十キロ上げた・何回やったと自己満足していました。
これが小生のゴルフ上達を阻害していた原因だとやっと解りました。?

そうそう今日はスポーツクラブに文句を言いました。
サウナに入りシャワーを浴びたら大体皆さん体重を量りますね。
それがいつも家庭用の小さなアナログの体重計です。大型ごみの日に行けばいくらで捨てているようなものです。
体重計は行くものにとってはマシンと同様必要欠くべからずのものです。
何度スタッフに言っても通じず、体重1kgを気にしている者にとって堪忍袋の緒が切れました。
責任者に、年寄りには小さな数字は見えないので、今月末までに業務用のデジタル式の購入方を依頼しました。
どういう結果になるか楽しみです。
従って本日の体重は量れませんでした。家では計る条件が違うので無意味なのです。夕食前です。

大分秋らしくなり3日前からクーラー無で寝れるようになりました。

お休み。






今日はゴルフ練習日

我が家の近所の親しくしている家の長男が、クラブ活動で転んで擦り傷を負ったそうです。
帰宅後「しんどい」と言って床に入ったのですが、熱が40度も出て下がらないので病院へ行きました。
熱中症ではないかとお医者さんに言われました。
結論は切り傷からばい菌が入り、抗生物質もなかなか効かず、緊急手術をしました。
擦り傷と思っていたら、一命にかかわることになると言う警告です。

今日は「小鳥の森ゴルフパーク」へ行きました。
会員は5時間で1260円打ち放題です。多い時は800発位打ちます。
いつもは500発位ですが今日は550発でした。
毎週1回レッスンを受けています。
支配人がインストラクターを兼任されています。
非常にまじめな先生で私は心服しています。

今までフィニッシュをいくら言われても取れなかったのですが、今日はすっと出来ました。
全く手に力を入れずに振ると、クラブに引きずられて体が左足1本で立てました。
初めて自転車に乗れたときの心境です。これは友人高原さんの受け売りです。

帰りにスポーツクラブへ寄りサウナに入って帰りました。

ビールの旨いこと。

本日は河川敷ショートコースヘ

このショートコースは9ホールあり、市民で70歳以上は500円です。
1日中やっていても同じ料金です。
34ヤードから130ヤードあり、そのほかに練習グリーンが3箇所あります。
1人でもやりますし、3~4球ぐらいずつ打ってもいけます。
正規のグリーンに多くの珠を打つと、グリーンを傷めると管理の人に叱られます。
練習グリーンでは何発打ってもOKです。
空いているときは1ホール飛ばして打ちます。150~200ヤード位になります。内緒。
練習場のマットでは、手前にダフッてもそこそこ飛びますので、正確にヒットしているか分かりませんが、
ここでは芝生なのでばっちりアイアン・アプローチの練習ができます。

ゴルフ場へは信号に1回もひっかからずに行けますし、ゴルフ練習場・温泉・スポーツクラブは
近いし、桃・ぶどうは毎日いやになるほど食べれるし、定年後赤磐に住んで本当に幸せです。

練習後、日課で温泉に行きストレッチを十分にしました。
体重は67.75→65.90になりひさしぶりに65kg台になり気分も上々です

幹事長に岡田氏に決まったようで、これで政治の世界が少しでも「美しく」なればと念じます。

これこそ民主党立ち直りの秘策

68歳と言えば会社ではとっくに定年退職の年齢です。
一兵卒にならなくても、命を懸けなくて結構です。
残り少ない人生を有意義に生きてください。

それが貴方にとっても、日本国・日本国民にとっても一番の幸せです。
早く政治の混乱から抜けてもらいたいです。

今日はゴルフの練習日です。一昨日のラウンドの反省をしょうと勇んでいったのですが。
小生ドライバー以外FWを持っていません。ミスするほうが多いので諦めています。
開眼したと思っていたのに、練習の成果は悲惨な結果に終わってしまいました。
右肩と左腰が早く開きすぎて、球筋が安定しません。

練習後近くの温泉行きです。小生1~1.5時間ぐらい入浴し、約2kg減量します。
ちなみに今日は68.8kg→66.75kgでした。帰ってビールを飲めば元の木阿弥。

いま23時です。久しぶりに雨が降ってきました。庭木が喜んでいます。

民主党代表選挙

菅代表が再選され手をたたいて喜べませんが、「まあこれで良かったかなあ」と言ったところですね。

小沢支持グループが国民の空気を全く読めないのには呆れます。

参議院選挙の敗北は消費税を持ち出したからだと言う見当違い。
消費税は自民党も出しているのに。
田村氏を横において万歳させている神経など、まだ国民の英雄と思っているのには呆れます。
柔道家としては立派であって、政治家として我々の代表選手としては、世界に対し
   日本国民として恥ずかしいと思っているのに。
参議院選挙に負けたのは、小沢・田村2人と鳩山・山岡・松木・輿石各氏のテレビでの露出度が多く、
   その印象が余りにも酷かったからということが最大の原因である。

菅総理の指導力が無いといわれているが、あれだけ日頃何かにつけて「イチャモン」をつけられたら
   誰がやっても指導力など発揮できない。自分達の会社の中を想像したら良く分かる。

敗戦の将兵は野に下って、じっと黙って御輿を支えるのが
   武士の嗜みであって、入閣・党役員に入って挙党体制などというのは民主党の滅亡に繋がる。
原口大臣などは、まだそれぐらいの常識をもっていると信じている。 

ゴルフに行ってきました

9月10日に続いて新しく習った打法を試す2回目のラウンドです。
83名参加中21位 41・41=82ー9=73でした
とにかく
腕に力を入れず。
腕で振らず。
下半身主導で体の回転で振る。
右肩をアドレスのところで振る。
トップでシャフトがクロスしていたのを飛球線に平行のところで止める。
クロスの原因は左手手首が甲側に折れていた。
バックスイングで左手が45度になった時、シャフトは地面と平行になり、左手が地面に平行になった時、
   シャフトは地面に垂直になる。
ヒット後右腕が地面に平行になった時、シャフトは地面に垂直になる。
頭は前後・上下・左右動かない。
これで素振りを繰り返しやればHDCP5まではいくそうです。練習場で何百球打ったと自慢している人
   は最悪だそうです。
当分これに徹します。
今日の感触では、やれると思いました。
パット(3パット3回)、2メートのバーデイ逃し3回、アプローチのミスと課題がありましたので、
   これを克服すれば。

   

ゴルフコンペに行って来ます

本日毎月2回あるコンペに行きます。
実は本日に備えて昨日練習に行ってきました。
カメラを持ち込みレッスンを受けたとおりのスイングをやりました。
動画で撮影しました。

結果は完璧だと思っていた我がスイングが似ても似つかない映像でした。
ショックでいつものコースとおり温泉に入ってストレッチを十分して帰りました。
ブログに書く気力もなく今日朝を迎えました。
ストレッチをやり、素振りをやりいつものゴルフに行く朝でした。

いってきます。
結果は今夕書きます。

祖谷温泉家族旅行

ケーブルカー祖谷温泉のケーブルカーです。

岡山御津カントリークラブに行きました

本日町内のゴルフコンペに行きました。
年5回今回で93回目の長い歴史を誇ります。
年齢も老朽化?し全員65歳以上です。
ベスグロは82で小生は50・41の91でした。
ショートホールでワンオンしなければペナルテイーです。小生は2ホールでした。
ワンオンチャレンジをハーフ2ホールで1回ONすれば良いと勧められ挑戦し2ホールともONし、
5等賞でコロッケ・asahiのパワーゴルド・冷コーヒをもらいました。参加費1050円でした。

アコーデイア・ゴルフの運営ゴルフ場です。
実は本日はじめてレッスンの成果を試す日でした。結果は残念な結果でした。
筋肉トレ・水泳で鍛えていたことを全面否定され、「百害あって一利なし」だそうです。

追々書いて行きたいとおもいます。
疲れてきたので本日は終わり。



初めまして

息子が遅まきながらの盆休みで帰岡してきました。

親子3人で徳島県の「ホテル祖谷温泉」
祖谷温泉の露天風呂
と愛媛県の「森の国ホテル」
森の国ホテル
へ行ってきました。

道中ブログの話に花が咲き「よしやってみよう」ということになり、開設してもらいました。

本日が初日です。
パソコンが苦手な世代なので息子に教わってやってみます。

よろしくお願いしますら~

プロフィール

赤磐桃夫

Author:赤磐桃夫
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR